2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TeX 色付け

TeX

TeXの文字や表に対する色付は少々めんどくさいのでメモっておく。

TeX 行間調整

TeX

論文を投稿する際、行間を指定されている場合の調整方法。 指定されていない場合にはページ数を調整するのに非常に役立つ。

Word 図表番号

Word 2007での図表番号の使い方について、簡単に。

TeX 便利リンク集

TeX

早くもネタ切れもとい、今日は時間がないので急いで更新。 TeXを書くのに参考にしやすいリンク集など。 見つけるたびに更新していきます。

PowerPointで図を使う際の注意点

オーラル発表(プレゼンテーション)、ポスター発表用のポスターなど、様々な場面で利用出来るPowerPoint。そのPowerPointに貼り付ける図の注意点について。

TeX 図表整理

TeX

TeXの利点は図表の配置が楽であることが個人的には挙げられる。 なので、ちょっとした図表の整理整頓の方法を紹介する。

Word PowerPoint 関連メモ

超基本的なことだけ。Wordは文章校正能力とスタイルが超強力だから、視覚的に訴える資料を作るときにWordやPowerPointは心強い。

Inkscape 【s】 オブジェクト選択

Shift:複数のオブジェクトを同時に選択 Ctrl:グループ化されているオブジェクトの中身を個別に選択 Alt:オブジェクトに隠れた、奥に配置されているオブジェクトを選択

Inkscape ショートカットキー

よく使われるものを中心に

Microsoft Office 関連メモ

Office共通の操作や共通でなかったものなど

Excel 関連メモ

とりあえず知っているかどうかで効率の違うもの。

Windows 関連メモ

Windowsに共通する操作など

ひとまず

mixiに書いている備忘録等々をこちらに移転しようと思い立ち上げました。Ms OfficeソフトやTeX、Inkscapeなどの小技とか、考えていることをのんびりと書いていくつもりです。