2011-01-01から1年間の記事一覧

TeX 数式環境について覚書

TeX

先日、equation環境でも数式番号が入らない、という話を後輩から聞いたので、数式環境についての覚書を晒します。

Excel 名前を定義したリストの再設定

入力規則なんかでよく使うリスト。 セルを選択して、左上のセルの範囲書かれているところに直接文字を入れると、その文字の名前のリストが定義される。このリスト、末尾にただ追加しても自動でリストに追加してくれないので、 手動で再設定をする方法。

Excel 条件付き書式などで自身のセルやその周辺を選択したい時、アドレスを直打ちしない方法

条件付き書式等で、自身のセルの左隣のセルの値を使いたい・比較したい、あるいは自身のセルの状態を条件式の中に入れたい時、「A3」「$B$8」みたいにアドレスを直打ちしない方法をメモ。かなり長ったらしいので、別の方法有るなら誰か教えてください。

TeX 独自ヘッダフッタ(fancyhdr)を使う際の注意点(余白やmaketitle等)

TeX

TeXで自分で好きなヘッダやフッタを設定する際、fancyhdrパッケージを利用することも多いと思われます。 その時の注意点を少しだけメモ。maketitleがある最初のページや章の始めのページでfancyhdrが適用されない理由と対処法や、 余白設定してるのに変な所…