Vim 他ツールと合わせて使う時ちょっと便利にgrep検索を使うマクロ

Vim

新機能実装ブランチとソース分割ブランチのマージのレビューを行うという、非常にニッチなお仕事に励んでいます。その際、単に差分を追いかけ、分割先に新機能実装コードが入ったかどうか確認しなければなりません。差分を追いかけるだけならWinmergeで十分…

TeX 数式環境について覚書

TeX

先日、equation環境でも数式番号が入らない、という話を後輩から聞いたので、数式環境についての覚書を晒します。

Excel 名前を定義したリストの再設定

入力規則なんかでよく使うリスト。 セルを選択して、左上のセルの範囲書かれているところに直接文字を入れると、その文字の名前のリストが定義される。このリスト、末尾にただ追加しても自動でリストに追加してくれないので、 手動で再設定をする方法。

Excel 条件付き書式などで自身のセルやその周辺を選択したい時、アドレスを直打ちしない方法

条件付き書式等で、自身のセルの左隣のセルの値を使いたい・比較したい、あるいは自身のセルの状態を条件式の中に入れたい時、「A3」「$B$8」みたいにアドレスを直打ちしない方法をメモ。かなり長ったらしいので、別の方法有るなら誰か教えてください。

TeX 独自ヘッダフッタ(fancyhdr)を使う際の注意点(余白やmaketitle等)

TeX

TeXで自分で好きなヘッダやフッタを設定する際、fancyhdrパッケージを利用することも多いと思われます。 その時の注意点を少しだけメモ。maketitleがある最初のページや章の始めのページでfancyhdrが適用されない理由と対処法や、 余白設定してるのに変な所…

Excel 重複を発見・防止する方法 (条件付き書式、データの入力規則等)

Excelにて重複を発見したり、そもそも防いでしまいたい、という場合のメモ。

TeX 数式環境で便利なパッケージなど

TeX

TeXで数式環境を整えるためのパッケージ集。 これも使うたびに頑張って追記していきます。

Excel 空白セルの抽出・選択 フィルタ等

隣人に聞かれた表内の空白セルを抽出する方法、ついでに選択する方法などをメモ。 ここでの「空白セル」は数式も入力されていない、まっさら状態のセルのことです。 使う人、いるかなぁ…

TeX 色付け

TeX

TeXの文字や表に対する色付は少々めんどくさいのでメモっておく。

TeX 行間調整

TeX

論文を投稿する際、行間を指定されている場合の調整方法。 指定されていない場合にはページ数を調整するのに非常に役立つ。

Word 図表番号

Word 2007での図表番号の使い方について、簡単に。

TeX 便利リンク集

TeX

早くもネタ切れもとい、今日は時間がないので急いで更新。 TeXを書くのに参考にしやすいリンク集など。 見つけるたびに更新していきます。

PowerPointで図を使う際の注意点

オーラル発表(プレゼンテーション)、ポスター発表用のポスターなど、様々な場面で利用出来るPowerPoint。そのPowerPointに貼り付ける図の注意点について。

TeX 図表整理

TeX

TeXの利点は図表の配置が楽であることが個人的には挙げられる。 なので、ちょっとした図表の整理整頓の方法を紹介する。

Word PowerPoint 関連メモ

超基本的なことだけ。Wordは文章校正能力とスタイルが超強力だから、視覚的に訴える資料を作るときにWordやPowerPointは心強い。

Inkscape 【s】 オブジェクト選択

Shift:複数のオブジェクトを同時に選択 Ctrl:グループ化されているオブジェクトの中身を個別に選択 Alt:オブジェクトに隠れた、奥に配置されているオブジェクトを選択

Inkscape ショートカットキー

よく使われるものを中心に

Microsoft Office 関連メモ

Office共通の操作や共通でなかったものなど

Excel 関連メモ

とりあえず知っているかどうかで効率の違うもの。

Windows 関連メモ

Windowsに共通する操作など

ひとまず

mixiに書いている備忘録等々をこちらに移転しようと思い立ち上げました。Ms OfficeソフトやTeX、Inkscapeなどの小技とか、考えていることをのんびりと書いていくつもりです。