Excel 関連メモ

とりあえず知っているかどうかで効率の違うもの。

  • ctrl + 矢印 : アクティブセルが空白なら空白じゃないセルまで、空白じゃないセルなら空白の手前のセルまで移動。これで表の端や抜けてるセルの直前まで移動できる。数式使って値を埋めたいがデータの数が多いときに使える。
  • ctrl + d
  • ctrl + r : アクティブセルが一つなら上(d)か左(r)のセルをコピー、複数なら選択されている一番上か左をコピー。ctrl矢印と組み合わせるとマウスでグリグリやるより早い時も。
  • F2 : 入力モードに。カーソルはセル上。
  • F4 : 絶対参照と相対参照の切り替え。常識?
  • F9 : セル名や数式を選択した状態で押すと値になる。確かセルを選択した状態で押しても値には変わらなかったので若干不便か。
  • ctrl + shift + l : フィルタの設定
  • shift + delete : 切り取り。ctrl + x を普通使うけど。何か違うかも知れない。違わないかも知れない。