Word PowerPoint 関連メモ

超基本的なことだけ。Wordは文章校正能力とスタイルが超強力だから、視覚的に訴える資料を作るときにWordやPowerPointは心強い。

共通

  • Ctrl + b : 太字(bold)
  • Ctrl + u : 下線(under line)
  • Ctrl + i : 斜体(italic)
  • Ctrl + e : 中央揃え
  • Ctrl + r : 右揃え
  • Ctrl + l : 左揃え
  • Ctrl + j : 両端揃え(justify)

Word

  • Ctrl + Shift + j : 均等割り付け
  • Ctrl + Shift + g : 文字カウント
    • 文字カウントは2007の場合左下にデフォルトで表示されているので、細かいカウントが必要なときや2003使用時に。
  • Alt + o,l,u : ルビ
    • 他にもAlt + ほにゃらら で2003でのメニューからの操作が2007でも利用可能。
    • ただし!当然2003のメニューが頭に入っている必要がある。
    • だから2007にも2003的なメニューが欲しいんですよね。
【未解決】
  • 描画キャンバスを用いない方法での図とテキストボックスの同時選択及びグループ化。
    • 一回だけできたんだけど、なぜできたのかがわからない。その時には、図を選択したときに四隅に丸い大きさを変えるアレは表示されずに、テキストボックスと同じ青い四角のアレが出てきていた。

PowerPoint

  • Ctrl + m :新しいスライドを挿入
  • F5 :スライドショーの開始
  • Shift + F5:現在のスライドからスライドショーを開始