TeX 数式環境で便利なパッケージなど

TeXで数式環境を整えるためのパッケージ集。
これも使うたびに頑張って追記していきます。

以下で数式環境というのは、

$ここ$とか、$$ここ$$とか、\[ここ\]とか、
\begin{equation}
ここ
\end{equation}

のことです。

amsmath, amssymbパッケージ

ギリシャ文字やら数学記号やらを拡張するためのパッケージ。
amsが提供するmath、symbol(シンボル)のパッケージで、ワードで論文を提出する際ギリシャ文字はマルチバイト文字ではなくSymbolフォントで提出させることもままあるので覚えやすいかと。

\therefore \because

などの、人によっては多用するコマンドが多く入っているので、数式を使う場合にはとりあえず読み込んでおきましょう。

bmパッケージ

数式環境内で太文字を使いたい時にはとりあえず読み込んでおきましょう。
デフォルトで用意されている太文字は(確か)大文字だけだったり、(恐らく)ギリシャ文字に対応していなかったりめんどくさいので、

\usepackage{bm}
${\bm x}_i$とか、${\bm \theta}$とか

すると幸せになれるかもしれませんね。

bbmパッケージ

白抜きの太文字を使いたい時に。bmパッケージと同じように使えます。
ここが詳しいですね。パッケージが見つからなかった時もこのページを参考にしてください。
amssymbパッケージでも白抜きの太文字を使えますが、大文字のみにしか対応していません。
小文字の太文字を使いたい時にはbbmパッケージを読み込みましょう。